猫のくしゃみ

みなさま、こんにちは。
婚礼サロンの植松です。

最近はめっきり寒くなり、今朝も雪がちらついていました。
こんな日は布団から出るのに時間がかかります。。。

私の家では2匹の猫を飼っているのですが、猫たちも
温かい場所を求め、何度追い出しても布団に忍び込んできます(笑)

 

さて今日は猫にちなんだ言い伝えを。

ギリシャ・ローマでは、「結婚式の朝、花嫁の近くで猫がくしゃみをすると幸せになれる」という言い伝えが。
くしゃみはおめでたい挨拶の印であり、猫はビーナスの代弁者であるという理解から、
「猫のくしゃみは女神に祝福された」ことを意味するようになったようです。

 

思い返してみると、うちの猫たちがくしゃみをしている場面を見たことがない。。。
私の結婚式のときにくしゃみしてくれないかなぁ。。。
なんて思ってみたり(笑)

 

こんな結婚式についての言い伝えを探してみるのも
面白いですね☆

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

このブログ記事について

このページは、bellclassicが2013年1月24日 13:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ご当地キャラ」です。

次のブログ記事は「☆席札☆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。