地方特有のものを使って...

こんばんは。

もうすこしでGWに突入!
ご実家に帰省される方・旅行に行かれる方は多いのではないでしょうか?
私はGW明けにTDH(笑)に行こうかな?と考えております^^*


実家といえば・・・

結婚式でゲストの方へお渡しする引出物や演出等
実は地方によって風習があるんですよ!
今回はその中の引出物編の一部分を抜粋してお話していきたいと思います☆

■北海道→赤飯に甘納豆。
■山形→布団。富山、熊本などでは縁起物として加工したかまぼこ。
■新潟→引出物の一部に「松の葉」をつける。
     新郎新婦の名刺代わりとしての、ペアのグラスやハンカチなどの小物のこと。
■石川→鶴亀と紅白のまんじゅう。その他にも紅白の餅、まんじゅうをつけるところがある。
 (滋賀、兵庫、鳥取、香川など。)
■名古屋およびその近辺→「両手に持ち切れる引き出物は恥」であり
                             引き出物はなるべく大量に用意することが望ましいとされていたが、
                             現代ではその風潮も薄れつつある。

皆様のご出身地にも何か風習があるかもしれませんね。
是非帰省された際にはお伺いしてみて下さい!

 

~番外編~
最近は引菓子に合わせて紅茶セットを引出物とされる方が多くいらっしゃいます。

その紅茶には、
コウチャ→幸茶
スプーン(幸せをすくう)などの意味があります。

なんだかロマンチックで素敵ですよね!

以上。
婚礼サロンの大野でした(*^o^*)♪

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

このブログ記事について

このページは、bellclassicが2012年4月30日 18:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「デスクの守り神!!!!!」です。

次のブログ記事は「嬉しかったこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。