2016年9月アーカイブ

ご当地の伝統~石川編~

皆さん、こんにちは。

今回は石川県の結婚式のしきたりについてご紹介いたします。

 

石川県では、「花嫁のれん」という結婚式の当日の朝に嫁ぎ先の仏壇にお参りする際に、

入り口に暖簾をかけてくぐる風習があります。加賀友禅で染められていて鶴亀、鳳凰、御所車、鴛などおめでたい絵柄が描かれています。

 

最近では、披露宴の入場の演出としても使われることがあります。

 

伝統的な風習を現代の結婚式に取り入れてみるのも素敵ではないでしょうか。

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

ファーストバイト

みなさんこんにちは!!

昼は暖かく夜は涼しい日が続いていますね。体調管理には気をつけてください!

 

本日は、結婚式で盛り上がる「ファーストバイト」についてお話します!

新郎から新婦へ「一生食事には困らせないよ」。新婦から新郎へ「一生美味しいご飯を食べさせるね」の意味を込めてお互いケーキを食べさせ合うこの演出。いまや定番となっています!

新婦から新郎へケーキを食べさせる際に大きなスプーンを使うのもお約束になっていますね!

 

実は、ファーストバイトの他に「ラストバイト」「お手本バイト」などがあるのをご存知ですか?

ラストバイトは両家の母親から新郎新婦へそれぞれケーキを食べさせます。これから新しい家庭を築く2人へ子育ての仕上げとして・・・という意味が込められています。

お手本バイトは両親、または先輩夫婦にファーストバイトのお手本をしてもらうというかなり盛り上がるイベントです!

 

当日サプライズで行うととても楽しいですよ!!

 

みなさんもぜひ取り入れて下さいね!!

DSC369.JPG

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

前撮り♦♫♦・*

皆様こんにちは。



もう10月になるというのにまだまだ暑かったり、
急に寒くなったり、気温の変化が激しい日々ですがいかがお過ごしでしょう?






今日は前撮りのご紹介です☆

当日のお衣装をお召しになって撮影するわけですが
当日はお召しにならない和装のお写真を残すこともできちゃうわけですヽ(・∀・)ノ




和装=厳か





そんなイメージがあるかとは思います。





しかし!!!!!!





先輩カップルにはこんなおちゃめなお写真を残す方もヽ(*´∀`)ノ





C141.JPG


そんな楽しそうなお二人の撮影現場にお邪魔しちゃいました(o^^o)♪



C105.JPG





もちろん厳かな雰囲気のお写真も撮影しておりました☆






皆様もお二人らしい前撮りをされてはいかがでしょうかヽ(・∀・)ノ

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

プリンセスウェディング♪

みなさん、こんにちは!

本日は
とってもあたたかいお二人のご結婚式をご紹介いたします。

元気で明るい、でもちょっぴり心配性なご新婦様と
それをいつもあたたかい笑顔で支えるご新郎様

そんなお二人もご結婚式のご準備では
何度もぶつかり合ったとのことでした。
ディズニープリンセスのお好きな新婦様と
スターウォーズのお好きなご新郎様は
飾るスペースを分担して仲直りをしたとのことです。笑

0820.jpg

08201.jpg

ご見学の頃から「内緒で彼に感謝の気持ちを伝えたい」
とおっしゃっていたご新婦様からご新郎様へ
当日司会よりお手紙のサプライズがございました。

08202.jpg

涙ぐみながら「絶対に幸せにします」と大きな声で
誓ったご新郎様

その後、お二人が装いを新たに行った
ブーケブートニアのセレモニーは
どんなプリンセス・プリンスよりもロマンチックなお二人でした。

08203.jpg

Sさん Hさん
いつまでも素敵なお二人で
幸せな家庭を創っていってくださいね♪

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

ブロッコリートス♪

皆さんこんばんは!

最近は雨が続いていましたが、本日は晴れ間も見えてよかったですね!

さて、本日はブロッコリートスについてお話させて頂きます。

ブロッコリートスとは飾り付けをしたブロッコリーを新郎様が後向きで投げて男性ゲストがキャッチするというものです。

ブロッコリートスは受け取った方の子孫繁栄や健康を願う意味があるそうですよ!

このブロッコリーのブーケは100均のアイテムなどで簡単にアレンジできます(*^^*)

ブロッコリーにはかかせないマヨネーズをブーケと一緒に投げる方もいらっしゃいますのでぜひご自身で個性的なブーケを作ってみてください♪

当日盛り上がる事間違いなし!?

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

アフターブーケ

皆さんこんばんは!

本日はアフターブーケについてお話をさせて頂きます。

アフターブーケとは・・・

お打合せの中でドレスに合うかな?会場に合うかな?この花言葉すてき!!などお二人が想いを込めて一生懸命選んだ生花のブーケを、ご結婚式後に押し花やドライフラワーに加工し、額縁や木製・ガラス箱などに入れ長期保存することできる素敵なアイテムです

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

チャペル

皆さんこんにちは!


本日はチャペルのご紹介♪


当方のチャペルは白と木目の正統派☆彡


お好みによって明るさを調節することも可能です!


純白のバージンロードにすることもできますし
光を落として幻想的な雰囲気にも...

光を落とすと大理石のバージンロードに
お二人の姿が映って素敵なんですよ♡

平日

_D3_4613.jpg5D3_9306.jpg

でもフェアを行っていますので
お気軽にご見学にいらしてください!






ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

* ウェディングケーキ *

みなさん、こんにちは^^

最近急に寒くなってきましたね。

朝、何着ればいいのか迷ってしまいます(>_<

 

今日は、『ウェディングケーキ』についてお話したいと思います。

 

披露宴でのケーキ入刀のシーンは、欠かせない演出となっています。

少し前までは、イミテーションケーキが主流で、

「高さが高いほど高級」と言われていましたが、

最近ではオリジナルケーキを選ばれる方が増え、

会場のテーマカラーで統一したり、お花を飾ったり、

お二人の思い出のシーンやこだわりを表現されたりする方も多いようです。

 

お二人らしいウェディングケーキで、最高の一日を演出してみてはいかがでしょうか^^

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

楽しいひと時☆彡

最近、だいぶ涼しくなり秋の気配を感じております婚礼サロン堀内でございます。

大好きな秋がやってきました。

食欲の秋、芸術の秋、読書の秋...『秋』はたくさんのことに適した季節ですね

そして秋は結婚式を挙げるのにも適した季節です。

そんな私も、今年の秋は2組の友人カップルから結婚式に招待され今からウキウキしています。結婚式は周りの人もHAPPYにする素敵なイベントですね。

 

そんな結婚式をよりゲストの方に楽しんでいただける素敵グッズをご紹介させていただきたいと思います。

 

結婚式に参加したことがある方でしたら、経験があるかもしれません。

『受付時間』!!

ゲストの方には挙式の15分前までに受付を済ませていただくご案内をさせていただいておりますが、余裕を持って30分前には到着している方も少なくありません。

そこで、この受付後挙式までのお時間を利用して、楽しんでいただけるアイテムがウェルカムフォトリレーです。

ウェルカムフォトリレーとは写真が撮れて落書きが出来るデジタルウェルカムボードです。

 

初期のプリクラ世代の私は、つい懐かしくなって興奮してしまいます。

 

このウェルカムフォトリレーですが、機能が豊富でゲスト皆さんで楽しんでいただける5つの喜ばれる要素がございます。

◯プリクラのように写真が撮れて、落書きができ10~30代の幅広い層に大人気

◯たくさんのかわいいオリジナルフレームやスタンプも選べる

◯受付の待ち時間に利用できるので今までただ待つだけだった時間が楽しいイベントに変わる

◯デジタルウェルカムボードなのでご友人とのの思い出の写真を流すことが出来る

◯当日集まりにくいゲストの写真がたくさん残せて大満足


このウェルカムフォトリレーは受付が終了した後、ご披露宴会場前に移動することも可能ですので、歓談中にお撮りいただくことが可能です。

大切な想い出のひとつとなること間違いなしです!!

 

そんな私も、実はお打ち合わせの合間に試し撮り...といいつつ楽しんでおります。

是非、受付時間もゲストの方に楽しんでいただいてはいかがでしょうか?


フォトリレー.JPG

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

*ラブストーリー*

台風の影響でぐずついたお天気が続いてますね~

太陽の光を浴びないとなんとなく元気が出ないデス・・・汗

婚礼サロンの吉田でございます



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



ウェルカムボードやウェルカムドール、フォトプロップス。。。

ウェルカムスペースは結婚式を挙げるおふたりのこだわりが垣間見れて

拝見するだけでも楽しいですニコおんぷ

その中に、『ラブストーリー』と呼ばれるアイテムを飾る方も見られますキラキラ*



はて??『ラブストーリー』とは・・・??



『ラブストーリー』とはふたりの記念日を記したボードのことキラキラ*

出逢った日や、好きになった日、プロポーズされた日など

時系列で並べてみんなにおしらせWハート

BLOG5.jpg

記念日をみんなに公開するのはちょっと気恥ずかしい気もするけど

結婚を祝福して集まってくれているゲストの皆さまは

ふたりの馴れ初めやラブラブなところがもっともっと見たいはずっっ!!

さらに、挙式後もふと見たときにいつでも思い出を振り返れることろも魅力的ですWハート



私が結婚式を挙げたのはウン年前。。。

こんなアイテム、そのときにはなかったなぁ~なんて思うこともしばしば笑

お客様がお持ち込みするアイテムを眺めながら日々楽しませていただいてますテヘWハート

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

ウェディングドレスといえば・・・

皆様、こんばんは☆
三連休の中日、いかがお過ごしでしょうか(*^_^*)?

さて、タイトルにもありますが!!!
ウェディングドレスと言えば・・・ 【純白】ですね☆
真っ白なウェディングドレスに込められた色の意味・・・
ご存知でしょうか???

純白ドレスの持つふたつの意味(*^^)v

1 【清純さ】

「白」は「清潔」「新鮮」「純潔」といった意味を持っています!
白はどんな色にも染まりやすいという性質がありますよね!!
「結婚後は夫の色に染まる」という意味が込められているそうです...♪

2 【新たな人生を導く】

自分を一度リセット!新しい状態になってから、
新郎と共に人生への1歩足を踏み出す...☆
真っ白になって二人で新しい色を作っていく...☆
という意味もあります♪

結婚式では定番の花嫁さんの純白ドレスですが、
込められた意味を知るとドレス選びもさらに楽しくなると思います!

皆様、素敵な純白ウェディングドレスを見つけてくださいね(^^♪

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

秋のお花

こんにちは!

だんだんと気温も落ち着いてきて、
すっかり秋めいてきましたね☆
気候が良い秋は、結婚式を行うには
大人気のシーズンです!

皆様は、秋のお花といえば何を思いつきますか?
春はサクラ、夏はヒマワリ...
あまり知られていないかもしれませんが、
秋は「ダリア」というお花が有名です。

ダリアの花言葉は、「華麗」「優雅」「気品」。
大振りで華やかなダリアは、結婚式にもぴったりです☆

ブーケに取り入れるもよし、
ゲストテーブルや高砂など
会場コーディネートに取り入れるもよし、
ご新婦様の花冠に取り入れるもよし!
カラーのバリエーションが豊富なのも嬉しいですよね!

1輪でもパッと目を引く鮮やかなダリアの存在感と共に
いつまでも記憶に残る結婚式になること間違いなし★

この時期に結婚式を挙げられる皆様は
ぜひ参考にしてみてください(^^)

daria.jpg

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

Autumn

皆さまこんにちは。

 

最近だんだんと涼しくなってきましたね。

季節の変わり目は風邪をひいてしまう方も多いので

お気をつけくださいませ。

 

本日は、秋の結婚式におすすめな

会場コーディネートをご紹介させていただきます。

 

秋はオレンジ系の色味を取り入れる方が多いです。

キャンドルを並べたりまつぼっくりを装飾の中に取り入れてみたり

またハロウィンをテーマにする方もいらっしゃいます。

 

列席の方からもお二人の結婚式の時期が秋頃だったなあと

印象に残ったら嬉しいですよね。

 

是非是非、その時期ならではのコーディネートをお楽しみください♪

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

お月見

こんばんは

今日は「十五夜」

おいしいお団子は食べられましたか??
15個のお団子には健康や長寿を願う意味合いが込められているそうです


十五夜を迎えると本格的に「秋」が始まります

ハロウィンなど結婚式に取り入れやすいイベントが
たくさんあるこの時期は、受付や会場にも季節を感じる
グッズがたくさん並んで華やかになる時期です!

購入される方も
手作りされる方も

この時期ならではの飾りつけ、ぜひ取り入れてみてください★



ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

前撮り☆

皆さんこんにちは☆
本日は前撮りについてお話しさせて頂きます!

前撮りとは事前にドレスを着た状態でのメイクの確認や当日お写真を撮る時間を短縮する事が
出来るとっても便利な物です!
またゲストがいては撮れないポーズのお写真や当日はお召しにならない和装などの衣装も着ることが
出来ます☆
当方では衣装サロンや美容室、写真スタジオが直営で運営をしておりますので
前撮りでしかお召しにならない衣装もとってもお得に撮影して頂く事が出来るんです♪

またスタジオを飛び出してチャペルや神殿などでお写真を撮るロケーション撮影もとっても人気です♡
ロケーションのお写真を受付に飾るのも素敵ですよね♪

是非一生に一度の結婚式!素敵なお写真をたくさん残してくださいね(*'ω'*)

C0066.jpgc072_R.jpgc0161_R.jpgIMG_4015_R.JPG

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

ご新郎様のお手紙

皆さま、こんにちは!
ここ数日は随分涼しくなってきましたね。体調管理にはお気を付けてお過ごし下さい!

今日は『新郎のお手紙』についてお話したいと思います。
ご披露宴のお手紙朗読と言えば主にご新婦様からのお手紙朗読を思い浮かべる方が
多いかと思います。実際、ご新婦様からのお手紙が一般的ではありますが、最近では
ご新郎様もお手紙を希望されることも多いようです。

多くのゲストの前でご両親にお手紙を読むのはとても勇気のいるものではありますが、
おふたりそれぞれがお読みになるのはとても素敵なことだと思います

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

フィッティングサロン

皆さんこんにちは!

本日は当方のフィッティングサロンについて
ご紹介します!!!
結婚式のお打ち合わせでご新婦様にとって
1番の楽しみである衣装合わせ^^

当方の試着ブースはバージンロードと同じ幅で
作られてるので当日のイメージをしながら
ご試着を楽しんで頂けます♪

是非、ご新郎様もカメラをご持参の上
ご来館お願い致します(*^-^*)


フィッティングサロン.jpg

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

DIYフェア♪

今日は初めての試みでDIYフェアを開催しました。

 

リストレットブーケとブートニアを作る体験を皆様にはしていただきました(=゚ω゚)

結婚式では自分たちで手作りできる部分がたくさんあります☆

 

心を込めた手作りアイテムでゲストの方を喜ばせましょう(*^-^*)

 

実際にベルクラシック東京で挙式をされた

人気インスタグラマーのhiroさんのトークイベントもありました。

フェアに参加の皆様は一生懸命メモを取っている様子も見られhiroさんも

トークに熱がこもっていました(*'ω'*)

 

今後も様々なフェアを予定しておりますので皆様もぜひご来館ください☆

295A0802.jpg295A0259.jpg

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

サムシングフォー♪

皆さんこんにちは!

本日は結婚式にまつわる豆知識を

ご紹介させて頂きます。

 

皆様「サムシングフォー」という言葉はご存知でしょうか?

これは結婚式の時に、4つのものを花嫁が身に着けると

幸せになれるという言い伝えです✩

その4つとは、

「サムシングオールド」祖母、母から受け継いだアクセサリー等

「サムシングニュー」 挙式当日に新しくおろすもの

「サムシングボロー」 幸せな結婚生活を送っている人からアクセサリー等を借りる

「サムシングブルー」 花嫁の純潔を象徴すると言われ、ブーケに青い花を入れる

 

新郎新婦の皆様もこういったことを考えつつ、当日の準備を進めていくと

より楽しくなると思いますよ!

download-2.do.jpeg

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

フィガロ

皆さまこんにちは!
本日は当方の披露宴会場の中で一番大きな会場
「フィガロ」のご紹介です(^^)
こちらの会場ですが
ホテルウェディングでは大変珍しい
ワンフロア貸し切りの空間になっています!
さらに入場、再入場の際にはムービングプロジェクターを
使った派手な演習も可能です(^^♪
さらにさらに、再入場の際は
階段からの入場となりゲストの方に
サプライズとなります!!
一度皆様にも見学の際にはご覧頂きたいと
思っていますので、ぜひお越しください!
皆様のご来館
心よりお待ち申し上げています(*^_^*)

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

付帯設備★

みなさんこんにちは(^^♪
本日は付帯設備についてご紹介いたします!!

お式当日はたくさんの方をお迎えする日です☆
付帯設備も式場選びの大切なポイントです(*^_^*)

列席者の美容室や更衣室
また赤ちゃんがいる方にも安心の
授乳室も完備しております♪

結婚式に参列していただくゲストの方も
安心して1日楽しんで頂けると思います!!

beautyroom.jpg

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

☆ベルクラ×ヴァンフォーレ甲府★

現在、ベルクラが協賛するヴァンフォーレ甲府と
ベルクラシックグループがコラボした
オリジナル携帯クリーナーを絶賛配布中です(^^)/

もちろんスタッフも愛用中☆

クリーナー部分が大きく
キュキュッと心もスマホもキレイにできます♪

ホテルベルクラシック東京では
2階婚礼サロンにてプレゼント中!

ご見学やお打合せの方はもちろん
ご結婚式にご列席の皆さまも
自由にお持ち帰り頂けます('∀')

ヴァンフォーレ甲府を応援している方も
ベルクラが大好きな方も
スマホをキレイにしたい方も
ぜひ使ってくださいね♪♪♪

13903295_1723028454617613_4616810525699650090_n.jpg

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

☆DIYフェア☆

みなさんこんにちは☆

本日は 今週末に開催される
ブライダルフェアのご紹介です♪

今回のテーマはズバリ【DIY】!!
【DIY】 とは 【Do It Yourself】の略で
「自分でつくってみよう!」という意味です(^^)
結婚式でも 手作りできるものは手作りしてみよう!
というのが今回のフェア(*^_^*)

ベルクラシック東京で今年の5月に挙式された
人気インスタグラマーの方を講師に迎え
皆さんにはリストレットブーケとブートニアの
手作り体験をして頂きます☆
体験談などもお聞き頂けるので
ぜひ参考になさってくださいね(^^♪

もちろん 会場のご見学やお見積りのご相談も
しっかりさせて頂きます☆
まだ若干お席に余裕がございますので
ご都合のつく方は ご参加くださいませ(^^)
皆さんのご来館を 心より楽しみにしております!

_D3_4613.jpg
dresssalon.jpg

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

国民栄誉賞

皆様 こんにちは

本日は国民栄誉賞の日とされていることをご存知でしょうか

 

 

197795日~

 

その2日前の93日に通算ホームラン数の世界最高記録を作った王貞治が

日本初の国民栄誉賞を受賞しました

 

国民栄誉賞とは、前人未到の偉業を成し遂げ、多くの国民から敬愛され

夢と希望を与えた人に贈られる賞であります

 

先日 私の担当のお客様で新婦様からお母様に向けて「頑張ったで賞」という賞を

贈っておりました

 

その賞には今まで育ててくれてありがとうという意味が込められております

 

手作りの賞状がとても印象に残っております

 

皆様は誰かに賞を贈ったことはありますか

 

受賞した経験はあっても贈った経験がある方は少ないと思います

 

是非 結婚式をきっかけに感謝している方に贈ってみてはいかがでしょうか

 

以上 婚礼部AAAでした


ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

ウェルカムフォトブース!

みなさんこんにちは♪
本日はウェルカムフォトブースについてご紹介いたします✩

こちらは黒い布に印刷でイラストをほどこしたものになっております(*^-^*)
周りには緑をふんだんに飾り、小物もカジュアルでまとめてみました♪
295A1556-3.jpg
そのほかにも、印刷ではなく、ポスカなどで自由にイラストをかいてみてもいいですね!
フォトブースのまわりにはこのようにお花や緑をあしらったり、バルーンで華やかに飾ることもオススメです!

みなさんもぜひ手作りしてみてください!ゲストのみなさまと楽しく記念のお写真をとりませんか♪

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

今月のイチオシ✩ブライダルフェア

今週から9月になり、学生の皆さんは新学期に!

ご結婚式をお考えのカップルの中には
お盆に親御様へのご挨拶をなさって
8月下旬から本格的に式場探しを始めた!
という方も多いのではないでしょうか?

そうですっ(`・ω・´)
9月はブライダルフェアや見学会の
超人気シーズンなのです!


「初めての見学で何もわからない...」

「予算に合わせてじっくり相談にのってほしい」

「ゲスト目線でお料理の試食がしたい」

「楽しいフェアなら彼も誘いやすい♪」


などなど...
皆さまの声に応えて

ホテルベルクラシック東京の9月のフェアは
とにかく凄いんですっ(*^▽^*)


特に11日(日)のDIYフェアは
ベルクラの先輩花嫁さまを特別ゲストに迎えて
実際にどんなグッズで、どんなパーティだったのか
レクチャーしてもらえちゃうイベントをご用意しております✩

もちろん、しっかり担当がついて
お得なプランや特典、お日にちの提案等も致します。


ご都合をお繰り合わせの上
ぜひぜひ!!ご予約くださいませ♪

お待ちしております(^^)/

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

フロント秋コーデ☆

皆さんこんにちは!!
9月になりいよいよ夏も終わってきますね(^^)

ロビーの装飾では早速秋を感じるコーディネートを取り入れております!!

ロビー前は前撮り時や当日ご来館頂いた方たちのお写真スポットにもなっており
時期によってコロコロと変わっていますのでお見逃しなく!!

ご来館頂いた際には是非スタッフにお声がけのうえ
記念に素敵なお写真を撮っていってくださいね♪


ロビー装花9月(1).JPG

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

挙式前のリハーサル♪

皆さんこんにちは(^^)!
今日は午前中から青空が広がって良いお天気ですね!

結婚式当日は楽しい気持ちばかりではなく...とっても緊張しますよね><

初めてお父様と歩くバージンロード
挙式中緊張しすぎて忘れちゃわないかな...
皆さんが初めてのことなので不安ですよね

ベルクラシック東京はチャペルにしっかりと前室を設けております!
ご両親様と新郎新婦様でリハーサルをします
ちゃーんと当方専属の牧師がレクチャーしますのでご安心を^^

ベルクラシック東京には本日も沢山のお客様が
ご見学にいらしています♪♪

平日でもご見学できますので、お気軽にお問い合わせください♡

0052_R.jpg0062_R.jpg

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

リンク

このアーカイブについて

このページには、2016年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年8月です。

次のアーカイブは2016年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。