2016年1月アーカイブ

食前酒会場★

皆さんこんばんは!

本日はウエディングスホテルならではの食前酒会場のご紹介です!

当方では挙式からご披露宴の間の待ち時間も
しっかりとゲストの方におくつろぎ頂きたいという想いから
B1階に食前酒会場専用のお部屋【ミューズバー】をご用意しております!

たくさんお席がございますので
皆様お座りいただくことができ、ウェルカムドリンクを召し上がりながら
ゆったりとしたお時間をお過ごしいただけます♪♪

ゲスト目線でもとても嬉しいお部屋!とご好評頂いております^^

ウェディングスホテルならではの食前酒会場で
ぜひ!ゲストの皆様をおもてなしされてみてはいかがでしょうか♪

5ミューズバー完-2成.jpg

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

特別な一日を..☆

みなさんこんにちは!


本日は【ブライズルーム】のご紹介をいたします


お二人の大切な一日
お支度もゆったりとくつろぎながら進めて頂きたいという思いから
ベルクラシック東京ではホテルの客室を
お二人のお支度部屋としてご利用していただくことが可能です(^^*/



お二人専用の空間でリラックスしていただきまして
お式ではゲストの皆様に最高の笑顔をお届けしてくださいね


寒い日が続きますので

ぜひご体調にお気をつけてお過ごしくださいませ!!



0016_R.jpg


ベル.パンフ109.jpg

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

ポップコーン☆

こんばんは☆


本日は引菓子の一つをご紹介致します^^


定番の焼菓子も良いですが・・・


最近では"ポップコーン"も人気があるんです!!


パロミータス.jpg


ポップコーンと聞いてお祝い事に相応しくないんじゃないか・・・


なんて思う方もいらっしゃるかもしれませんが


パッケージも華やかで可愛らしいですし


お味も抜群においしいです♪


お味のバリエーションも6種類あるので


男性と女性等で入れわけをされている方も多いです!


特に"焦がし味噌醤油"バターはお酒のおつまみにもなるので


お酒がお好きな方にはおすすめです☆


是非、候補の一つとしてご検討してみては如何でしょうか^^

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

日々

こんばんは!
ここ最近、寒い日が続いておりましたが今日は比較的過ごしやすかったですね。

そんな今日は会社を出て、1日セミナーに参加してきました。

その会場からは富士山がはっきりと見えて、なんだか気持ちがシャンとしました。


学んだことは即実践。
皆さまに少しでも喜んで頂けるように、私たちプランナーは日々勉強を重ねております。

これからも皆さまと一緒に素敵な結婚式を創りあげよう。
改めてそんな気持ちになれた今日でした。


ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

ドレスのアレンジ

みなさま こんにちは 婚礼サロン 廣瀬です

ここのところ寒いですね・・・

寒いのは今日までで、今後は少しずつ暖かくなる予報だそうですが、本当でしょうか・・・?

さて、今日はドレスについてのお話です

ウェディングドレスは教会式のときは元々のスタンダードなドレスの形で行うのが一般的です

そのままご披露宴の入場をしていただくのも良いですが、少しアレンジを加えて入場すると女性ゲストに一目置かれるかもしれません

たとえばオーバースカート
ドレスのスカートの上にかぶせるスカート型の布です
compressed_55ea4c3e-c0c6-477a-a296-dfb59e52c1b0.jpg
ウェディングドレスの白の上にかぶせてつけるととってもかわいくなります。

続いては カラーパニエ
パニエは通常白が一般的ですが、海外ではカラーのものも出回っています
compressed_8c51d99f-444d-4bea-adbb-33c9ede0efaa.jpg
ドレスを持ち上げたときにちらっと見えたらオシャレ感アップです!

最後にサッシュベルト
いわゆる腰に巻くベルトです こちらもいろんな色・形のものがあります
compressed_8a9bce7d-7317-4f7c-8e6a-e698f4443804.jpg
巻くだけでガラッとイメージが変わるのでオススメです。
どんな素材・色にするか決めるのにもワクワクしちゃいますね。

今はいろいろなアレンジ方法があるので、よかったらみなさん試してみてくださいね。
ただあるものを利用するのではなく、アレンジするともっともっとおふたりらしいご結婚式になると思います。

良いご結婚式になりますように☆

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

☆余興☆

こんにちは^^

最近は、雪も降ったので急に気温が下がって寒い日が続きますね!
お布団が恋しくて仕方がないです^^

さて、先日披露宴でよさこいをされた方についてお話したいと思います。

新郎新婦様はよさこいを通じて出会いご結婚されました。
おふたりとも落ち着いていていつもにこにこ笑顔で打合せをしてくださり、その場の空気もやわらかくしてくれるようなお二人です^^

余興の最初にゲストのよさこいメンバーの方が踊り始め会場を盛り上げてくださいました。
その後、新郎新婦様も加わり踊ったり掛け声を発したりと会場がひとつになりました。
写真のお二人の後ろにある大きな幕は今回の披露宴のときに初披露となるチームの幕で、
おふたりはその幕が自分たちの披露宴で初お披露目になることを知らなかったのでとても驚いてました^^
サプライズ大成功ですね!
よさこいのメンバーの方も明るく優しい方で本当にありがとうございました!!

色々な余興がありますが、お二人の好きなことをみなさまと一緒に共有する余興もいいな^^
と感じました。。

これからもっとよさこいが世の中に広まってみんなで楽しく踊れたらいいですね♪
IMG_1045.jpg

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

キャンドルリレーのご紹介♪

みなさんこんにちは☆


今日は雪も積もることなく、
お出掛け日和 とてもいいお天気でしたね♪


本日はキャンドルリレーについてお話したいと思います(^^♪


キャンドルサービスは、披露宴の雰囲気がぐっと素敵になります☆
そこにさらに一工夫してみてはいかがでしょうか(^0^)


代表的なのがキャンドルリレーです★
【キャンドルリレーにこめる願い】
欧米では遠い昔から「炎には神の使いとして天使が宿り、願いごとが叶う」と言い伝えられてきました。 
その幸せの灯火をおふたりとゲストとで祝福の想いと共に伝えていきます(^^♪


一般的なキャンドルサービスは、テーブル中央に置いてあるキャンドルに火を灯します
キャンドルリレーでは、ゲスト一人一人がキャンドルを持ち、新郎新婦が各テーブルの代表者に火を渡します★
その代表者は、テーブルに座っている隣の人に、火を渡していく...
まさにキャンドルリレーですね(*^0^*)


メインキャンドルに火が灯ったら、再びキャンドルを手に取り、
「お二人の幸せと、何かひとつ自分の願いを思い描いてください。
 その願いが叶うように、一斉にキャンドルを吹き消しましょう」と
全員で一斉にキャンドルの灯火を吹き消します。


みなさんもぜひプログラムに取り入れてみてくださいね(^^)v



ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

リングピロー

皆様こんにちは。

 

結婚式の手作りアイテムとして人気のリングピローについて

お話させていただきます。

 

リングピローとは、結婚式で指輪を乗せておくクッションのような物です。

 

リングピローは、もともと古代エジプト時代の結婚式で使われた枕状の宝石台に始まり、 西欧世界で貴重な品を主君に献上する際にクッションを用いる習慣へと受け継がれていきました。

これがやがて庶民の結婚式において一般化し、宝石をピロー上に載せて運ぶというスタイルが定着したとされているそうです。

 

古代ヨーロッパでは、リボンや縄で一つに結ぶ行為は「約束」を意味し、結婚を象徴していたことからリングピローに付けられた長いリボンには、新郎新婦の愛の誓いの意味が込められています。

 

リングピローを生まれてきた赤ちゃんのファーストピローにすると

健康に育ち幸せになるという素敵な言い伝えもあるんですよ♪

最近では、オリジナルウェディングブームに合わせて式のスタイルも多様化し、セレモニーを彩るロマンチックな小物としてリングピローが重視されるようになりました。
オーソドックスなクッションタイプのほか、コサージュやバスケットを利用したり、ビーズやスワロフスキーのクリスタルをあしらったり、 水引きで和のテイストにしたりと様々な工夫が見られるのも最近の特徴です。

結婚式のテーマに合わせてオリジナルのリングピローを

手作りしてみてはいかがでしょうか?

 

お二人らしい素敵なWeddingにしてくださいね(゚▽^*)ノ⌒☆

img3.jpg
de566effb46afa6ae0e44f3ffa5cf3ad.jpg
2dd709668d16a756d5c66606c4fd8607.jpg

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

ご挨拶

みなさんこんにちは 先日の雪もすっかり溶けて・・・

ただ ただ 寒いですね 。。。

 

年も明け すでに1月も終盤に近づいて参りました

当ホテルでも1/10から新年の施行を迎え、

あっという間に あわただしい毎日に戻っております。

 

現在は2月~4月のお打ち合わせの方との打ち合わせを進めております。

当ホテルでのご契約の方 並びにご検討をいただいている皆様にとって 

よりよい年となりますよう 当ホテルスタッフ一同 精一杯努めてまいります!

萩原

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

本日は晴天なり

皆さん、こんにちは。

昨日の寒波による影響で大変だった方も多いのではないでしょうか?

 

本日の東京は昨日と一変して青空が広がっており、

当ホテルのチャペルからはスカイツリーもきれいに見えています。

 

IMG_1665.JPG IMG_1667.JPG

まだまだ寒い日々が続きますので、お体にはお気をつけくださいね。

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

TEL-118

皆さんこんにちは

婚礼サロンMr,Dです!

 

今年初のブログ更新、明けましておめでとうございます☆

もう18日、かなり遅くなってしまいましたが

そんな今日は何の日かご存知ですか?

 

118...そう!海上保安庁への緊急通報用電話「118番」の日です!

 

海上保安庁の方など、官士の結婚式といえば

お仕事ならではの余興なども有名ですが

官服へのお色直しもステキですよね☆

 

ご本人とお話をすると、皆着てるから・恥ずかしいからなどと

色々なご意見も出てまいりますが(^ω^)

ゲストからしても、お二人らしい演出の一つとして

とても楽しめるのじゃないでしょうか★?

 

皆様も、結婚式の衣装は是非拘ってみてはいかがでしょうか!!

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

一瞬だけどとても温かく大切な時間

みなさま、お正月はゆっくり過ごせましたでしょうか?

今年のおみくじが『凶末吉』という結果にどうリアクションしていいのか分からず...の新年幕開けだった婚礼サロンの堀内でございます。

おみくじを引いた後に、一緒に初詣に行った旦那さんとはぐれて迷子になるっていう、さっそくの凶末吉っぷりでした。

でも、絵馬もしっかり書いてお守りも買ったので、きっと良い一年になることと思います!

 

 

さて、今回はベールダウンについてお話ししたいと思います。

ベールダウンという言葉は耳にしたことがある方も多いと思いますが、実はベールは清浄のシンボルであり、邪悪なものから花嫁を守る「魔除け」の意味があります。

 

そのベールを結婚式の始まる前にお母様がおろして式へと送り出すのが

ベールダウンのセレモニーです。

 

独身の人生に幕を閉じるという意味で最後のお支度としてお母様に行なっていただきます。

 

 

 

そして花嫁様がお歩きいただくバージンロード、

こちらは「花嫁様の人生」をあらわすといわれております。

 

お母様がベールダウンをしていただくのは

バージンロードの一番初めの場所

「花嫁の誕生」

の部分で行なっていただきます。

 

お母様が 花嫁様のお産まれになった時の

「この娘がこの先一生 幸せな人生を送れますように・・・」

と感じた感情を

結婚式という晴れの日に改めて思い出していただくというセレモニーなのです。

 

これから挙式をお控えの方、 是非ベールダウンの意味合いをお母様にお話ください。

 

きっと心からの「おめでとう」という気持ちで送り出してくださると思いますよ。

 

 

 

そしてそのお母様に代わってこれから永遠にご新婦様を守っていくご新郎様のみが

そのベールをあげることが出来るのです。

 

大切な方に送り出していただく、一瞬だけどとても温かく大切な時間。

それがベールダウンです。

 

是非、この事を思い出して、一歩また一歩と、自分の今まで生きてきた人生を噛みしめながらバージンロードを歩いてみて下さいね。

ベールダウン.jpg

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

人前式☆

皆さんこんにちは!(o^∇^o)


挙式といえば最初にイメージするのは教会式だと思います・・
ですが最近では人前式も人気です!!


本日はそんな人前式についてご紹介致します☆


教会式と人前式の大きな違いは誓う対象です
教会式では神様に誓いを立てますが
人前式ではゲストの皆様に誓います♪


なのでゲスト参加型の和やかな挙式をご希望な方にはピッタリ☆


また人前式は自由度が大きいのも人気の秘訣!!


入場もお好きな方と入場できます
親御様とご新郎様とおばあちゃんと・・・
パパママ婚の方はお子様と♡


演出や近いの言葉も自由!
ウェディングキスはお子様を挟んで両頬にしたり
ゲストから問いかけてもらう形式の誓いの言葉も出来ます♪(*゚▽゚)


ゲストに挙式も楽しんで頂きたい参加して頂きたい!
という方は是非人前式もご検討くださいませ♪


060_R.jpg
086_R.jpg114_R.jpg

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

世界にたった1つのウエディングツリー

皆さんこんにちは!!

海外の結婚式では定番になりつつある【ウエディングツリー】
皆さまはご存知でしょうか??
ウエディングツリーとはゲスト参加型の演出で
ゲストの皆さまに拇印を押して頂いて1枚の絵を完成させる演出です!!

木の形のものが定番ではありますが形に決まりはございませんので
木以外のモチーフでもOKです!!

テーマに合わせてお色を事前にお決めになられてもよろしいですし
沢山のお色を使ってカラフルにしても華やかでとてもかわいいですよ☆

できあがったウエディングツリーはウェルカムボードにしても素敵ですね!

ゲストも参加できて結婚式が終わった後もインテリアとして飾って頂けるウェルカムツリー!!
是非!!皆さまも演出の1つとして取り入れてみてくださいね!!


ウエディングツリー.JPG

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

*メルシービュッフェ*

みなさん、こんにちは!!

 

今週に入ってから一気に寒い日が続いて、

朝起きるのがつらくなってきました...

家の中でぬくぬくとしていたい今日この頃です^^

 

今日は最近人気の『メルシービュッフェ』をご紹介したいと思います♥

 

欧米で大流行のチョコレート、クッキー、キャンディーなどを

披露宴やパーティーでゲストの皆さまにお召し上がり頂けるおもてなしです

 

色とりどりのカラフルなお菓子がいっぱいあると、とても嬉しい気持ちになりますよね

小さいお子さまや女性ゲストには大変喜ばれると思います♪

送賓時には、プチギフトとしてゲストの皆さまにお配りいただけます

 

色とりどりのキャンディーやチョコレートなど

いっぱいのスイーツでゲストの方々をおもてなししてみてはいかがでしょうか(*^_^*

 

me.jpg

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

✩芳名帳✩

みなさんこんにちは。


一月に入り、昨日は東京でも初雪が観測され、
暖冬と言われておりますが、少しずつ寒さが増してきましたね。



寒くなるにつれ、朝起きて布団から出るのが辛くなる...
ぬくぬくと丸まって寝ている猫が羨ましい(´・ω・`)


さて、今日は芳名帳について少し...




皆様、芳名帳はご存知でしょうか?



ご結婚式に出席してくださったゲストの皆様に
ご住所やお名前を記入して頂くもの。


ゲストブックとも呼ばれております(*゚▽゚*)



この芳名帳、実はご結婚式当日だけ使用するものではないんです!


ご結婚式後にもお礼状や、内祝い、年賀状など、
今後のお付き合いで役立つ必須アイテムなんです♪♪





芳名帳には色々なデザインがあり、
どんなものが良いのか悩んでしまいますよね(´つω・`)




一番人気があるのはやはりシンプルなデザインのもの!



593-2.jpg




会場の雰囲気やご結婚式のテーマ、季節に合わせて選ばれる方も多くいらっしゃいますヽ(・∀・)ノ





用紙にもいろいろあり、
当日受付で書いてもらうシートタイプのものや
招待状と同封してご自宅で記入してもらったものを
持ってきたいただくだけのカードタイプのもの、
最近ではチェキで撮影した写真を貼り付けることができるタイプのものもあるそうです!!!!




お二人がゲストのどのような情報が必要なのかを決めて
選んでいきましょう✩(´∀`)✩


4e3512634e6f9ff7f1009ce71aebfcb8.jpg

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

ウェディングアイテム


みなさまこんにちは。

本日はジャイアントフラワーについてご紹介致します!


fe3437b1514f05fcac1220d7a8260d53.jpg


 

その名の通りとっても大きなお花です。

造花やペーパー素材のモノもあります。

前撮りで使ってもよし、お色直しでブーケ代わりに持ってサプライズ入場もよし、

ゴージャスでインパクトのあるアイテムです★


演出の一環としてお子様から新郎新婦にプレゼントしてもらっても素敵ですね(^^)



DETQ_552d0c68deef01429015656.jpg

ぜひこだわってご準備してみてください♪


ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

☆成人式☆

みなさんこんにちは☆

本日は成人式ですね(^^)
振袖を着た新成人で、街中が
とっても華やかですよね♪
ご自分の成人式を思い出された方も
いらっしゃるかと思います☆

ところでみなさんは、普段お着物を
お召しになる機会はありますか?
成人式や卒業式でもないと、
なかなかないのではないでしょうか?

実は結婚式でも、
和装は根強い人気がございます!
当日はお召しにならなくても、
前撮りの際に和装で撮られる方が
多くいらっしゃるんです(^^♪
親御様も大変喜ばれるので、
とってもおすすめです(^^)☆

ご興味のある方は、ぜひ当方に
ご相談下さいね(^0^)
皆様にお会い出来ます事を
心よりお待ち申し上げます♪♪

_P4A0781.jpg

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

1/11☆よくばりブライダルフェアのご案内☆

みなさんこんばんは☆

本日は、明日【1/11(月・祝)】に行われる
フェアのご案内です(^^♪

今回は、【よくばりブライダルフェア】と称しまして、
とにかく内容盛りだくさんのフェアとなっております!!

☆本番さながらの模擬挙式
☆コース料理無料試食
☆ドレスサロン見学&試着
☆個性豊かなパーティーコーディネート

実際にご試食やご試着をしていただくことによって
より結婚式のイメージがふくらみますよ(^0^)

もちろん、お2人のご要望に沿って
お見積もりのご相談もしっかりさせて頂きますので
どうぞご安心下さいませ(^^)

また、ご来館特典として、ウェルカムボードにぴったりの
お2人の似顔絵をプレゼントさせて頂きます!!
楽しみになさっていて下さいね♪

お時間は
09:00~
15:00~
の二部制でご用意しております!
ご都合をお繰り合わせの上、ぜひご来館下さい(^0^)
皆様にお会い出来ます事を
スタッフ一同心より楽しみにお待ちしております!!


12510471_1647334542187005_6446622563549007561_n.jpg

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

バルーン装花♪

みなさんこんにちは!

本日はバルーン装花のご紹介です(^^*)/


会場コーディネートといいますと【お花】ですが、
お花と一緒にバルーンを飾るとより華やかで
可愛らしい雰囲気になります♪


お2人の座るメインテーブル、
ゲストテーブルはもちろん!
会場前や受付に飾っても
ゲストの皆様のお写真スポットになるので
オススメです(^^)☆


ぜひご参考にしてくださいね!


今日から3連休の方も多いと思いますが、
寒さも厳しくなって参りましたので
体調にはお気をつけて楽しい休日をお過ごし下さい♪


バルーン

IMG_1278.


ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

☆ロビー装飾☆

皆さんこんにちは!!
お正月ムードも一変し
当方のロビーは春を装う装飾になりました♪


パステルカラーのお花がなんともかわいらしく
足元にはうさぎやりすといった衝動物が
お出迎えしてくれてます(*'▽'*)!!


結婚式本番ではご披露宴後

親御様とのお写真スポットにもなるロビー装飾☆

季節が変わる毎に装飾も変わりますので
次はどんな装飾になるのか楽しみですね♪

ロビー装飾1月.JPG

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

1月11日ブライダルフェアのご案内♪

みなさんこんにちは☆
本日は、1/11(月・祝)に行われる
フェアのご案内です(^^♪

今回は、【よくばりブライダルフェア】と称しまして、
とにかく内容盛りだくさんとなっております!!

☆本番さながらの模擬挙式
☆コース料理無料試食
☆ドレスサロン見学&試着
☆個性豊かなパーティーコーディネート

実際にご試食やご試着をしていただくことによって
より結婚式のイメージがふくらみますよ(^0^)

もちろん、お2人のご要望に沿って
お見積もりのご相談もしっかりさせて頂きますので
どうぞご安心下さいませ(^^)

また、ご来館特典として、ウェルカムボードにぴったりの
お2人の似顔絵をプレゼントさせて頂きます!!
楽しみになさっていて下さいね♪

お時間は
09:00~
15:00~
ご用意させて頂いております!

ご都合をお繰り合わせ頂き、ぜひご来館下さい(^0^)
皆様にお会い出来ます事を
スタッフ一同楽しみにしております!!

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

冬の寒い時期に・・・

皆さんこんにちは!

暖冬暖冬と言われながらも朝晩の冷え込みは厳しく
なかなかベッドから起き上がれない毎日が続いております。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

結婚式を挙げる上で春秋の過ごしやすいシーズンを
狙って挙式日を決める方は大勢いらっしゃいます。
実際ゲストにとっても、汗をかく必要や、コートを羽織る
必要もありません^^

ただ、夏の清々しい青空の下や
冬の澄んだ空気の中で挙げる式もとても素敵だと思います!!
ここ、ホテルベルクラシック東京は大塚駅から徒歩一分の
アクセスで、気候の変動を受けずに式を行うことができます!!

ぜひベルクラシック東京へ冬のこの時期にご来館下さいませ☆
295A5336-4.jpg

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

ふりそで

今日はホテル内に

振り袖を着たスタッフが

たくさんいる1日でした!

 

もともと着る予定だったスタッフの

アポイントの兼ね合いで

急に着ることになった私は26

 

若々しい桃色の振り袖がなんとも......

 

気合い入ったお見合い

みたいに仕上がって

おもしろかったです(°∀°)

 

今年もがんばるぞー!

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!


三が日は特別に
お振袖を着たスタッフがお迎えしております。
フロントのモニュメントもお正月の雰囲気を
取り入れて、新年を明るく迎えました!


今年も皆様にとって良い年でありますように
そして、皆様の幸せな一日を
ホテルベルクラシック東京が精一杯お手伝いできますことを
心より願っております。

それでは、今年もホテルベルクラシック東京を
よろしくお願い致します(^^♪

0103.JPG


ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

謹賀新年

お健やかに初春をお迎えのことと存じます

旧年中大変はお世話になり

誠に有り難うございました

本年も何卒よろしくお願い申し上げます

謹賀新年.jpg

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

リンク

このアーカイブについて

このページには、2016年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年12月です。

次のアーカイブは2016年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。