2015年5月アーカイブ

ジューンブライド☆

皆さんこんにちは!!


今日で5月が終わり、明日からいよいよ6月ですね!
6月といえばジューンブライド☆
古くから6月に結婚すると生涯幸せな結婚生活ができると言われていて、花嫁様にとっても人気の月です(*´∇`*)


そもそもジューンブライドって何?
どうして6月に結婚すると幸せになれるの?
と思われる方もいらっしゃると思います。


ジューンブライドを直訳すると6月の花嫁ですが、
そもそも英語で6月を表すジューン(JUNE)とは、ローマ神話で結婚生活を守護する女神ユーノー(JUNO)から来ている言葉なんですよ(o^-^o)
そのユーノーが祭られたのが6月だったため6月に結婚するとユーノーに見守られて素敵な結婚生活がおくれる!
とされています(*'ー'*)


皆さんも素敵な結婚生活をおくってくださいね(〃´▽`〃)


あ.jpg

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

congratulations!!!


こんにちは!

先日、私たちスタッフのもとに
すてきなご一報が届きました(*^^*)

以前ベルクラシック東京のチャペルで
プロポーズを行なわれたお二人が
ご入籍されたそうです♡
おめでとうございます!

お二人にとって一生に一度の特別な1日を
お手伝いさせていただき、
プロポーズ大成功をスタッフ一同喜んでおりましたので
今回のご報告を受け、
さらに幸せをおすそ分けいただいた気分です!

改めて結婚ってすてきだなぁ...♡
と感じた出来事でした!

お二人の大切な思い出の場所として
記念日にお食事をされる方...
御両家の親御様を招待してご宿泊される方...
お生まれになったお子様を連れて記念写真を撮る方...

ベルクラシック東京に帰ってきてくださる方が
たくさんいらっしゃいます。

皆様のお帰りをスタッフは楽しみにお待ちしております☆

295A5861-3.jpg

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

First Meat !?

みなさん、こんにちは!

婚礼サロンMr,Dです

 

今日はファーストミートのお話を少し☆

 

結婚式においての「ファーストミート」と言えば

結婚式の直前まで新郎新婦は別々の場所で準備を行い、

式で始めて新婦のドレス姿を見て、その美しさに息を呑む

なんて海外映画のワンシーンを思い浮かべてはいませんか??

 

いえいえ今日は違います!今日は29

2()9() そう肉の日です☆

First meetではなくFirst MEAT!!!!!!!!!!

 

お互い、愛する相手を「幸せにします!」という決意も込められた儀式

ファーストバイトにおいて、ケーキではなく

大好きなお肉をカット&バイトしちゃおうといった演出です☆

 

大きなローストビーフの塊に入刀や、骨付きのマンガ肉にかぶりつくなど

「相手を幸せにしたい」という想いが込められた「初めての共同作業」

何でもアリだと思います!

 

みなさんも、結婚式のコンセプトに合わせて

2人らしさ」「2人のストーリー」を取り入れてみませんか☆

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

おもいやり便☆

こんにちは!

本日は"おもいやり便"をご紹介します!!

おもいやり便とは、引出物をご列席者のご自宅へご郵送するサービスのことです(^^)

ご披露宴の後に二次会がある方や、ご遠方からお越しいただいている方は

お荷物がたくさんあると持ち運びがとても大変です(><)

そこで!当日ご披露宴会場に引出物をご用意するのではなく

ご披露宴の翌日以降でそれぞれのご自宅まで引出物をご郵送させて頂きます☆

引出物の内容は通常通りご列席者によって入れわけも可能!

更に、ご列席者ごとに郵送日を指定できます♪

ご列席者のことを一番に考えた、まさにおもいやり便ですね(^^)


ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

ひまわり


みなさんこんにちは
暑さを感じる頃合になってきましたね!

夏の結婚式といえばお花はひまわりが人気です。
ひまわりをモチーフにしたプチギフトもとっても可愛らしくて人気です♪

s.jpg
こちらはひまわりモチーフの耳かきです!
嬉しい実用的なプチギフトですね♪

cc439.jpg
こちらは箱の中に小さなクッキーが入ってます
cc439-2.jpg



受付や披露宴会場前のウェルカムスペースに飾ってもかわいいですね♪





ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

☆5月も後半・・・★

+*:;;:* *:;;:*+  +*:;;:* *:;;:*+  +*:;;:* *:;;:*+


 

皆様、こんにちは

 

最近ではますます暑くなってきて、早くも一人だけ真夏な気分です^▽^


もう、海とか入れるんじゃないかな?と思うくらいの気候?ですよね☆★



夏に近づくにつれ爽やかな色のドレスだったり、

海をモチーフにしたデザインのものが人気となっています^^


ブルーやグリーンなどの寒色系のカラードレス♪


ご列席の方も、ドレス一枚の方や、上に薄手のカーディガンなどを羽織るスタイルで、

夏が近づいてきてるんだな♪と感じます!!!



また、会場内のセッティングも、白のクロスに青の装花なんていうのも

夏らしくていいんじゃないでしょうか!


また席札も、青やグリーンで統一して・・・。


そんな風に、何かをテーマにして、結婚式を作り上げていくのも

楽しいですよね!!!


皆様は、何かひとつ、テーマをあげるとしたらなんでしょうか?


ぜひぜひ、皆様の意見を聞ければと思っておりますので、

私たちに気軽にお話いただければと思います★☆


+*:;;:* *:;;:*+   +*:;;:* *:;;:*+  +*:;;:* *:;;:*+

 

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

フォレストウェディング!!

こんにちは!!


結婚式には、色んなテーマがございますが!


当方で挙式を上げられたN様 I様のテーマは


まさに「森」でした(*^_^*)


見学の時からしっかりとこだわりを持って

いらっしゃったお二人は

「黄色とグレーでコーディネートがしたい!」

ということで、その雰囲気に合う会場を探していたそうです!



1431837456939.jpg

さらに、お二人のこだわりポイントはブーケ!

森をイメージしたナチュラルなブーケも

さわやかな黄色をあしらって

夏を先駆ける素敵なブーケでした!



1431837557829.jpg


皆様も何かテーマを決めて

とっておきの一日にしてみてはいかがでしょうか(^^♪?


ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

5月23日☆

皆さんこんばんは!

いきなりではありますが、、、
本日5月23日は日本で「kissの日」とされてます♪

あまり馴染みのない記念日とも思われますが
戦後の日本映画界で初めてキスシーンが登場したことが
由来になったそうです☆

結婚式でも「誓いのキス」がありますが
一説では、お二人で誓った言葉をキスをすることによって
「誓いを封印する」という意味があるそうです。
とても素敵な誓いのカタチですよね。

一年の中でまだまだ知らない記念日がたくさん存在
しますが、その由来や意味を調べると
とても興味深いものが記されていることがありますよね(^^)

295A5007-11.jpg

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

Happy Wedding☆

こんにちは!

婚礼サロンのA.Tです☆


今日は516日にお式を終えられたSH様の

ご結婚式をご紹介いたします♪

  

受付から可愛いコーディネートでゲストの皆様のお出迎え


DSC01255.JPG
DSC01254.JPGDSC01252.JPG

披露宴会場は新婦様が大好きなキティちゃんをテーマに

席札もすべて手作り!


DSC01274.JPG

ブーケスタンドには手作りの苺があしらわれており


DSC01261.JPG

お二人のお席もぐっと可愛いコーディネートに(*^^*)


DSC01272.JPG

優しく可愛いお二人らしい

とっても可愛いご披露宴でした!

 

末永くお幸せに(*^ ^*)

いつでもベルクラシック東京へ帰ってきてくださいね!

 

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

恋心

こんにちは。

 

 

 

本日はフジのお花についてご紹介致します。

 

 

花言葉は、{優しさ、歓迎、決して離れない、恋に酔う}

 

 

日本では古くから、フジを女性に、マツを男性にたとえ、これらを近くに植える習慣があったそうです。

 

外国の方々にも和の風情を強く感じさせるというフジの花。

たおやかに垂れる花姿は、振袖姿のあでやかな女性を思わせます。

 

 

 

最近、夜風が気持ちよく感じる季節となってきました

 

先日の夜、柄にもなく妻と散歩を致しました

 

 

世の中のカップルの皆様!!!


夜のお散歩デートおすすめです☆

 

 

是非、恋に酔ってみてはいかがでしょうか!?

ふじ.JPG

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

Happy Summer Wedding★

皆様こんにちは。

 

少しずつ暑くなってきて夏が近づいてきていますね♪

 

夏の結婚式の方は、是非季節感を取り入れてみてください!!

 

テーブル装花は、ガラスの器に砂と貝殻やヒトデを入れて

おはじきやビー玉で涼しげなコーディネートもおすすめです。

 

リングピローを貝殻で作ってみたり、

ウェルカムボードは砂で文字を描いて手作りなんていかがでしょうか?

 

晴天の空の中のバルーンリリースもとっても素敵ですよ(^^*)/


ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

和のコーディネート☆

皆様こんにちは!


ゴールデンウィークもすぎ、
日中は少し汗ばむ陽気になってきましたね!



体調崩されていませんか?



さて今日は"和"について少し...





『やっぱり日本人だから"和"も取り入れたい!』



最近また注目されている和婚★



ドレスもいいけど和装も着たいな・・・
結婚式に和食もいいな・・・
和のコーディネートってなんだろう・・・



とくに和のおもてなしはご年配のゲストに喜ばれます!


和装姿は親孝行にもなりますよ♪



ベルクラシック東京では当日はドレス、
前撮りで和装をお召しになる方も!



和を取り入れたウエディングもぜひご検討くださいませ(^^)

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

ご会食会場ドナウ

こんにちは!

婚礼サロンの山本です。

本日はご会食専用バンケット『ドナウ』をご紹介致します。

10~15名様でのご会食をご検討の方に必見でございます。

昨年8月に改装致しましたお部屋はヨーロピアン風情が漂う

綺麗な内装になりご親族様で行なうアットホームな雰囲気に彩を加えられます。

一般的なご披露宴よりもご列席の方々とお過ごし頂くお時間が増え

おふたりもお食事をしっかりお召し上がり頂けます。

お控え室~挙式会場~ご会食会場までスムーズかつコンパクトな導線も人気の一つです。

おふたりのご要望も色濃く反映したご会食も十分にご対応可能でございます!!

是非、ご検討下さい♪

295A5863-13.jpg


















ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

先輩カップルのお手本コーディネート☆

皆さんこんにちは!!
本日は 皆さんの先輩カップルのご披露宴会場を

紹介させて頂きたいと思います(・∀・)♪

ナチュラルをテーマに作られた会場は
テーブル花をお花ではなく あえて木の装飾にすることで
お二人のイメージする『森』をしっかりと演出されていました!!
会場の落ち着いた雰囲気にピッタリで
とても作りこまれた会場にゲストもうっとり(*′艸`)

さらにお二人のこだわりはゲストの方へのプチギフトにまで!!
各席へ置かれていたお二人のロゴ入りの小さな小瓶。
ジャムのような蜂蜜のような...
正解はりんごジュース(゚∇゚*)!!
とてもおしゃれなギフトでした♪

会場からギフトまで統一感のあるコーディネートは

誰もが真似したくなっちゃうような

とても素敵なコーディネートでした!!

皆さんも是非!!
先輩コーディネートをお手本に素敵な結婚式を行なってくださいね(*゚▽゚)ノ

2015-05-16-20-24-24_deco.jpg



ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

旅の日!

皆さん!

こんにちは!

5月16日は旅の日です。

結婚式を終え、新婚旅行に行くにしても

新婚旅行を決めるにもいい日ではないでしょうか?

もしこれから、新婚旅行をお考えのお客様は

軽い気持ちで相談などしてみてはいかがでしょうか?

夏が近づいて来ているので、旅行には良い季節です。

旅行に行くのであれば、皆様楽しんできてください!
_P4A1652_L.jpg

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

ボンジュール!!

みなさんこんにちは!

婚礼サロンMr,Dです。

 

急に真夏のような暑さになってまいりましたが

体調を崩されてはいませんか?

真夏が大好きな私としてはテンションが上がって仕方がないのですが...

 

フランス語学科出身、夏が大好きな私が

今回はフランスにおける結婚式のお話をしたいと思います。

 

夏はフランス人にとって、休みのシーズン!

そして愛と結婚のシーズンでもあります☆

フランスの結婚式の70%近くは6月、7月におこなわれてるのだとか!!

 

そんなフランス人女性が結婚相手にもとめる条件は

「仕事に協力し、育児に積極的に参加し、料理もつくったり、ときどき妻をレストランに連れ出し、時には花を持ってきたり」だそうです!

 

読んでくださっている男性の皆様、是非参考にしてみてください!

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

大塚バラ祭り



今 都電沿いに
たくさんのきれいなバラが咲いています

そう!
毎年恒例 大塚バラ祭りが
今年も開催されているんです♪

バラの種類も豊富で
「バラ」といわれて
多くの方が連想するようなバラや
一見 バラとは思えないような
見慣れない形のものなど

一歩進んで行くごとに
色も形も異なる美しいバラたちは
毎年とても見ごたえがあります!

バラ越しに見る都電は
風情があって これまたステキなんですよ(^^)

皆様もぜひ
ブライダルフェアや お打ち合わせの後に
ご覧になってみてくださいね♪♪♪


 

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

大塚バラ祭り



今 都電沿いに
たくさんのきれいなバラが咲いています

そう!
毎年恒例 大塚バラ祭りが
今年も開催されているんです♪

バラの種類も豊富で
「バラ」といわれて
多くの方が連想するようなバラや
一見 バラとは思えないような
見慣れない形のものなど

一歩進んで行くごとに
色も形も異なる美しいバラたちは
毎年とても見ごたえがあります!

バラ越しに見る都電は
風情があって これまたステキなんですよ(^^)

皆様もぜひ
ブライダルフェアや お打ち合わせの後に
ご覧になってみてくださいね♪♪♪


 

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

パンフレット完成☆

こんにちは婚礼サロン中根です('ω')ノ

約一年の期間を要し、いよいよ新しいパンフレットが完成します
4月に撮影した実際のお写真を確認し
シーンに合った写真を選定
仮のパンフレットを作成することで
いよいよ形となって参りました

もうすぐパンフレットとネットのお写真が入れ替わります
ぜひぜひベルクラシック東京のフォトギャラリーをチェックしてください(*^∇^*)

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

☆モーニング☆

皆様こんにちは!!

本日はモーニングについて
詳しくご紹介いたします☆

ベルクラシック東京では多くの方が
親御様の衣装もレンタルされます!

お父様はモーニング、お母様は留袖が一般的です☆

お父様がお召しになるモーニングは、
昼間の結婚式で着用される正装ですが、
日本では夕方の結婚式にもモーニングが人気なんです!

お母様の留袖に比べて、
モーニングは個性が出にくいものですが、
ネクタイやベストの色、柄、素材にこだわると
お父様の存在感がさらにアップするのでおすすめです(*^^*)

お衣装合わせはぜひ、ご家族様も一緒に!
みなさんで楽しみましょう♪

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

母の日

皆さん、こんにちは。

5月10日、今日は母の日ですね。

お母さんに感謝の気持ちを表す日として、
日本では毎年5月の第2日曜日を「母の日」としています。


母の日といえばカーネーションを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

カーネーションを贈る由来は、「母の日」を提案したアンナ・ジャービズが亡き母の祭壇に、
生前好きだった白いカーネーションを飾ったことがはじまりとされています。


結婚式でも感謝の気持ちを伝えることができますが、
ぜひ、母の日の今日も感謝の気持ちを伝えましょう!!

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

☆アフターブーケ☆

こんにちは^O^

明日は母の日ですが、プレゼントは考えましたか?

私は毎年母にお花のプレゼントを姉妹でしています!

母は、毎年楽しみにしていていつも写真を取って残しておいてくれます。

うれしいですね!!

結婚式では、親御様に感謝の気持ちを込めて自分が生まれたときの体重の重さの人形(ウェイトドール)や三連時計や似顔絵や花束などを記念品として差し上げることが多いです。

その中で花束はどうしても枯れてしまったりしてしましますよね・・

親御様の中にも折角もらったのだから残しておきたい!

という声をよく耳にします。

そこでアフターブーケです!!

特殊な薬品でお花の水分を抜いているので枯れる心配もなくずっと置いておけます。

これなら親御様も喜びますし、お二人もなんだかあったかい気持ちになりますよね!!

お花はもらってうれしいけど、その後どうしようという方には特におすすめです☆

それでは、ベルクラシックにて皆様をお待ちしております。Sakura さくら

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

エンゲージリング☆

こんにちは!

婚礼サロンのA.Tです(*^^*)



本日はエンゲージリングについてご紹介いたします☆



エンゲージリングとは

古代ローマ時代 約束の誓約をするしるしとして使用されていた鉄の輪を

婚約指輪として用いたのが始まりとされており

左手の薬指にはめるのは 左手の薬指と心臓は血管で直接つながっており

それを通って愛の血が心臓に流れ込むという言い伝えが元となっているそうです



彼にお任せしても素敵ですし

最近では好みの指輪を一緒に選びに行くお二人も...(*^^*)



ご結婚式当日は指輪の交換の後

ご新郎様よりあらためてご新婦様に婚約指輪を贈り

ご新婦様の婚約指輪に重ねてはめることで

お二人の永遠の愛と絆に蓋をする

"エンゲージリングカバー"のセレモニーなどもおすすめです☆


0128_R.JPG

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

5月の空♪

こんにちは。
春があっという間に過ぎ去り、すっかり夏の気候になってまいりました。

こんな季節も当方独立型チャペルは大変人気をいただいております。
一年中お花が咲き誇るガーデンをご用意いたしており、お二人の結婚式の
季節を肌でも感じていただけます。
また、夏に向けて空が高く、青くなるのもとても気持ち良いものです。
ぜひ結婚式という大切な一日を心地よい空間で迎えていただきたく存じます。

5月のお花のご紹介を致します。
5月のユリと言われる「すずらん」も代表のひとつです。
花言葉の中に「巧まざる(タクマザル)優しさ」というものがあります。
意識せずに自然と溢れ出る優しさという意味です。

結婚式場を探していらっしゃるお客様を対応させていただくと思うのですが、
一緒にいることがとても自然で、お互いを想う優しさが伝わるなぁと感じます。

すずらんのように優しさに包まれた結婚式をぜひベルクラシック東京で!
今週末もブライダルフェアを行っております。
とても青くきれいな空がご覧いただけますので、ぜひご来館くださいませ。

日差しが苦手な婚礼サロンJ2でした。

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

結婚式のBGM

+*:;;:* *:;;:*+  +*:;;:* *:;;:*+  +*:;;:* *:;;:*+

 

皆様、こんにちは

 

ゴールデンウィークはいかがお過ごしになられたでしょうか??

お休みは皆さん楽しめましたか?(^▽^)

 

車でお出かけになられた方であれば、そのとき車で流していた曲は何でしょうか??

大好きな曲や、二人の想い出になる曲、ドライブにぴったりの曲・・・。

 

そのような曲をピックアップしておいて、結婚式で流すのはいかがでしょう?♪♪

 

結婚式のBGMは、式全体の雰囲気を盛り上げたり、

流れのメリハリを作ったりする大事な要素のひとつです!!!


様々なシーンに合わせて、たくさんの曲が必要になります。
各シーンにぴったりのBGMを選んだり、二人の想い出の曲を流したり...^^

 

たとえば、乾杯のときは「乾杯!」の発声と共にBGMがジャーン♪♪

とかかります!!


なので、ワクワクするような、期待感が高まるようなBGMがお勧め。

曲の一番盛り上がるサビの部分から使う方も多いんですよ★

 

 

結婚式で使用したBGMは、ふと街中でその曲が流れたときに、

結婚式の時のことを想い出せるひとつのアイテムとなります^^


忙しくて、流したかった曲を後から思い出す・・・なんてことがないように

ピックアップしておくのをおススメします^^♪

 

+*:;;:* *:;;:*+   +*:;;:* *:;;:*+  +*:;;:* *:;;:*+

 

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

内覧会♪

こんにちは♪

GWも終盤となって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

本日当方では"内覧会"というアイテムフェアを行っておりました(^^)

内覧会とは、お料理・お飲み物・引出物・お写真・DVD・演出商品・ご列席衣裳などなど・・・

ご結婚式でご使用頂く商品の展示を致しまして、お客様に実際にお手に取って頂いたり、

ご試食して頂いたりしながらお選び頂くフェアです♪

たくさんのお客様にご来館頂きましてとても大盛況でした!!

ご多用のところお越し頂きました皆様、誠にありがとうございました!!!

それぞれのブースがとても賑わっておりましたが、引出物のブースに展示をしておりました

"三連時計"という親御様に感謝の気持ちを込めてお渡しをする贈呈品のひとつをご紹介致します♪

今回は、手作り体験コーナーという形でお客様に実際にメッセージ彫りを体験して頂きました☆

ブログ①.JPG
ブログ1.5.JPG
書き直しが出来ないから・・・と初めは緊張した様子でしたが、だんだんと慣れてきた様で・・・

とても素敵に仕上がりました~☆☆☆

ブログ②.JPG

今回は体験なので、木のコースターを作って頂きました♪

皆様もなかなか恥ずかしくて言葉に出来ない感謝のお気持ちを手作りで親御様にお伝えしてはいかがでしょうか(^^)ノ

ブログ③.JPG
お写真のお2人はこれから当方でご結婚式予定の新郎様新婦様です☆
この度はご結婚、誠におめでとうございます!!
また、お写真にご協力頂きまして誠にありがとうございました!!!


ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

結婚式にぴったりなスズランの花☆

皆様こんにちは。

 

 

世間では本格的にゴールデンウィークがスタート!

青空のお天気にも恵まれ、最高の行楽日和になりそうでうすね♪

お出掛けの方はぜひお気をつけてお出掛け下さいませ☆

 

 

 

今日は結婚式にぴったりな花言葉を持つすずらんを紹介いたします。

 

 

 

その名の通り、小さな鈴が下を向くように咲くすずらんは、古くから多くの人々に愛されてきました。真っ白で小さな花がたくさん咲く姿は可愛らしくて可憐ですよね☆

フランスでは5月1日を『すずらんの日』としていて、愛する人や親しい人にすずらんを贈る習慣があるそうです。贈られた人は幸せになるとされ、女性から男性に贈ると『愛の告白』を意味します。

 

すずらんの花言葉が結婚式にぴったりな7つの理由☆

 

・純愛
・意識しない美しさ
・希望
・幸福の再来
・純潔
・愛の告白
・幸福が訪れる

 

これらの花言葉を持つとして、結婚式にぴったりな花と言われ最近ではイギリスのウィリアム王子とキャサリン妃の結婚式でもすずらんが使われていました。キャサリン妃が花言葉からすずらんを使おうと決めたそうですよ♪

 

他にもバラやガーベラ、ブルースターなど色々あるので、皆様も自分に合ったお花を探してみてはいかがでしょう♪

 

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

このアーカイブについて

このページには、2015年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年4月です。

次のアーカイブは2015年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。