2014年11月アーカイブ

バームクーヘン!!!

みなさんこんにちは!!

婚礼サロンのJです♪

なぜ引菓子でバームクーヘンが選ばれるか皆さんはご存知でしょうか??

実はバームクーヘンはドイツで生まれたお菓子で、
意味は、バーム=木 クーヘン=ケーキ です。

切り口が気を切ったときの年輪に似ていることから
この名がつけられたそうです。

さて、年輪とくれば大体想像がつくと思いますが、
この年輪が、繁栄や長寿を意味します!!
つまり2人の繁栄と幸せが長く続くようにという意味が
込められているとともに、それをおすそ分けするという
意味で引き出物として大変人気があるんですよ(^O^)/

ドイツでも19世紀よりお祝い事には欠かせない
お菓子となっています!!

引き菓子にバームクーヘン♪オススメです!!

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

ファーストバイト

ご披露宴で定番になりつつある『ファーストバイト』ですが、
改めて意味をご紹介させていただきます☆

ファーストバイトとは欧米で古くから行われている習慣で、ウエディングケーキの一切れを
新郎新婦で互いに食べさせあうセレモニーのことです。

ご新郎様からご新婦様へ『一生食べるものには困らせません』
ご新婦様からご新郎様へ『一生美味しいものを作り続けます』
とそれぞれ意味が込められています。

最近ではスプーンの代わりにシャベルや、しゃもじなどたくさん量を掬えるものを
ご新郎様に用意される方もいらっしゃいます。
とても盛り上がる演出で、ゲストの方はシャッターチャンスです!(^^)

その他にも・・・
ご両家のお父様お母様で行っていただく『お手本バイト』
ご両家のお母様がそれぞれ新郎新婦に食べさせてあげる『ラストバイト』
次の結婚が決まっているご兄弟、ご友人にサプライズで『ネクストバイト』
などなど色々な『バイト』がございます!

是非お二人オリジナルの『バイト』でご披露宴を盛り上げてくださいね(*^_^*)

ファーストバイト.jpgファーストバイト2.jpg

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

エスコート

皆さんこんばんは!

11月も残りわずか、朝晩の寒さは次第に厳しくなり体調を崩される方も多い事と思います。
しかし、今年もクリスマスに向けて街中が素敵なイルミネーションで溢れ、クリスマスソングが
冬の訪れを感じさせてくれますね!!
当方もツリーにリースに館内はクリスマス一色です(^O^)

本日はご新郎様目線になり、エスコートについて少しご説明します。

ウエディングドレスを着られるご新婦様は重いドレスと高いヒールで歩くことが困難ですが
ご新郎様も裾を踏まないように気をつけながらエスコートする事は容易ではありません。

エスコートする際に気をつけるポイントは
軽くこぶしを握って溝落ちのあたりに添え、時計を見るように手の甲を上向きに構えます。
目線はまっすぐと前を見つめて、姿勢を正してゆっくりと歩みます。
また、半歩前に立つというのも、エスコート役が忘れてはならない所作のひとつです。
そうすることでご新婦のドレスの裾を踏む心配もなくなります。

歩くポイントをつかむことで二人で前を向き、挙式当日は素敵なお写真を残しましょう!!!
_D3_3480.jpg

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

スタッフからのプレゼント☆

こんにちは!

 

11月22日(いい夫婦の日)、11月23日(いい夫妻の日)を含めたこの3連休はお天気にも恵まれ、皆さまのご結婚式が無事にとり行われたことにスタッフ一同嬉しく思っております(*^^*)

 

本日は当方オリジナルのセレモニーをご紹介いたします!

おふたりの挙式、ご披露宴の締めくくりに行われるスタッフからのフラワーシャワー!

 

スタッフからご両家様へ祝福と感謝の気持ちを込めて、プレゼントさせていただきます!

親御様へのサプライズにもなりますので、フラワーシャワーをご覧になって涙を浮かべるお父様やお母様もいらっしゃいます。

 

心温まるひとときです...☆

 

当日まで楽しみになさってくださいね(^^) Ogawa_0404_R.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

雨の日wedding♪

こんにちは!
この三連休、ホテルベルクラシック東京でも沢山のカップルが挙式されました(´▽`)

結婚式間近のお客様が心配されるのは・・・天気!
もちろん天気が晴れになるようみなさん願っていますよね。
天気ばかりは運を天に任せるしかありません。
雨の日の結婚式にあまり良いイメージをお持ちでない方もいらっしゃいます。

でも、実は雨の日の結婚式は縁起が良いと言われていることをご存知ですか?
実は雨の日の結婚式は縁起が良いんですよ♪

フランスの言い伝えでもこんな言葉があります。
「Mariage pluvieux mariage heureux !」=「雨の日の結婚式は幸運をもたらす」

雨の日は神様が結婚を祝福してくれ、天使が舞い降りてくると言われているそうです。

素敵な言い伝えですよね(*´▽`*)

晴れの日の結婚式がもちろん嬉しいですが、結局一番大切なことはおふたりが一番幸せで笑顔で過ごされることだと思います。
そんな幸せなおふたりを見ていたら、招待ゲストも天気なんて気にならなくなると思います!

ぜひどんな天気の日でも素敵な一日を過ごしてくださいね。

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

ウェルカムドール☆

皆様、こんにちは。
今日は三連休真っ只中ですが、皆様はどのようにお過ごしでしょうか?


ベルクラシック東京では、今日も多くのカップルのご結婚式が執り行われました☆




最近、受付周りのグッズが様々で、オリジナリティのある装飾をされている方が増えております。
そこで今日は先日ご結婚式を挙げられたお二人の受付グッズをご紹介☆



坂口様2.JPG

似顔絵を飾る方は多くいらっしゃいますが、
こちらはお二人をモデルとしたダッフィーです☆


他にもゲストにお写真を撮って頂き、一言メッセージをもらったものを
コルクボードに貼ってみたり、お二人のイニシャルを置いてみたり...♪




当日は受付にお二人が立つことが出来ないので、
お二人のご紹介になるようなものを飾るとゲストの方にもお喜び頂けます☆


ぜひ、お二人らしく飾り付けしてみましょう♪

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

♪記念日♪

こんにちは、婚礼サロンのH.Mです

11月も気がつけば下旬に!!
早いものですねぇ(´∀`)

11月22日《いい夫婦》の日もすっかり定着しましたね
11月23日《いい夫妻》の日もあわせて人気なんですよ♪

私の友人は本日11月22日(彼女の誕生日)にプロポーズをして
来年の11月22日に結婚をするつもりだと言って
何日も前から緊張していました

数年付き合ってお互いの親御様にも紹介しあっているので
プロポーズはうまくいったと思いますが
まだ直接結果を聞けていないのでとっても気になります!!

早く聞きたいなヽ(○`・v・)人(・v・´●)ノ



ご結婚が決まったらお顔合わせや結納で
ご両家様のお食事の機会も増えます

ベルクラシック東京では「ラコンテ」「みまつ」と
2つのレストランがございます

ホテル内でお顔合わせをなさって
その後、ご両家のご家族皆様で
チャペルやご披露宴会場、付帯設備等の
ご見学をなさる方が多くいらっしゃいます

「顔合わせと一緒に式場の見学ができて安心」
と親御様にも大変ご好評頂いておりますΣd(・∀・*)


12月はご見学の人気シーズンですのでご見学のご予約はお早めに♪


ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

今年も・・・

みなさんこんにちは 段々と寒くなってまいりましたがいかがお過ごしでしょうか。

披露宴では段々とクリスマス飾りが増えつつあり もうそんな季節かぁ~☆☆☆

と毎年が早く感じます。。。

当ホテルのツリー&イルミネーションもご好評をいただいており嬉しい限りです。

今年もあと1ケ月 暖かくしてお過ごしくださいませ。

婚礼サロンでもホットドリンクをご用意して皆様のご来館を楽しみにお待ち申し上げております。婚礼部 萩原

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

フラワーシャワー

みなさんこんにちは!!

本日は当方でも大人気!!フラワーシャワーについてお話します!!


挙式が終わって新郎新婦が協会から出てきた時に花びらをまくフラワーシャワー。


じつはこれ、ちゃんとした意味があるんです!!


花の香りでまわりを清め、悪魔から新郎新婦を守るという意味があるみたいですよ☆


当方では独立型チャペルということもあり、ガーデンでひろびろとフラワーシャワーのセレモニーをして頂けます!!

花びらと合わせてリボンなどを一緒にまくのも素敵ですよ!!


お二人のアレンジ次第でオリジナリティのあるものになりますのでいろいろ考えるのも楽しいですよね!!


ふらわー.jpg

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

ブーケプルズ

こんにちは。
今月は気候がよいといわれている11月。
結婚式も多い時期ですが、残念ながら雨の日もちらほら。
雨は雨で最高の演出ですが、晴れた空を見られるとなんだかほっとするこの頃です。

雨が降っても大丈夫、披露宴会場でもできる演出。
ブーケを使うとなると、披露宴会場やチャペルの中でなかなかトスすることはできませんが、
ブーケプルズなら、天気を気にせずできます。
ブーケプルズとは、ブーケの端にリボンを数本つけておき、それを未婚女性に引っ張ってもらうという演出です。
1本だけがブーケにつながっていて、引き当てた人が次の花嫁になれるというわけです。

ブーケプルズは、あらかじめリボンの本数が決まっていますので、新郎新婦が指名した数人の女性を呼び、
リボンを握ってもらうことになります。
ブーケプルズなら、ブーケトスほどの広い場所がなくてもできますし、
ウエディングドレスを着ていた際に使ったブーケを使いたい方は
余興の時なら可能です。

ブーケを引き当てられなかった方にも何かあったら良いなぁという場合、
最近はチャームをつけていただく方も多いです。

・リング 永遠に続く愛
・ハート 愛のシンボル
・クローバー 幸運を呼ぶ
・ベア やさしい母親
・ホースシュー 魔除け
・ベル 澄んだ心

この辺りが代表的な形と意味ですが、他にもいろいろなチャームとそれぞれに意味があるものが
探すとたくさんあります。
もしブーケプルズをお考えの方は、ぜひご友人に宛てたメッセージを込めて、チャームを
選んでみてはいかがでしょうか。

 


 

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

バラの花束

皆さんこんにちは!!

婚礼サロンMr,Dです


もう街はクリスマスムード全開ですね

クリスマスはプロポーズの多い時期なんだとか☆


プロポーズのお供として大切なバラの花束

実はバラの本数によって、込められた想いが違うのをご存じでしたか?

 

1本   一目ぼれ

2本  この世界には僕たち2人だけ

3本  愛してる

4本  死ぬまで僕の気持ちは変わない

5本  心から愛してます

6本  互いに敬い、愛し、許す

7本  じつはあなたが大好きでした

8本  心配してくれて励ましてくれてありがとう

9本  いつまでも一緒

10本 君は完璧だ

999本 何度生まれ変わってもあなたを愛する

 

素敵な意味合いがこもっていますね☆

お渡しする際に、伝えてあげるのも

ロマンティックじゃないでしょうか!

 

ただし、男性の皆さん!!

15本 ごめんなさい

16本 不安定な愛

17本 取り戻せない愛

・・・本数にはくれぐれもお気をつけを。

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

七五三

こんにちは!

今日は11月15日 七五三ですね(*^ ^*)



11月に入ってからベルクラシック東京では

結婚式を挙げられたお客様が

七五三のお写真撮影でいらっしゃっています



お子様がお生まれになって七五三や

記念日にレストランでのお食事など

挙式が終わったあとも帰ってくることが出来るのも

ウェディングスホテルならでは(*^ ^*)




スタッフ一同皆様のお帰りを

心よりお待ち申し上げております!


DSC_0162_R.JPG



ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

思い出をかたちに

こんにちは
だんだん寒くなってきまして体調管理がとっても重要な季節ですね☆
ご結婚式をあげる方は式の思い出としてよくスナップ写真や・DVDの
記録撮影を考える方が多いと思いますが、今回は少し違った目線で
記念の品を紹介します!!
こちらです。
3D.jpeg
ご存知でしょうか。
こちらはアフターブーケといって当日の生花のブーケや贈呈の花束を
残しておけます。
写真でご紹介したのは3Dのものですが下のような
平面のものもあります。
平面.jpeg
当日使用したものをこのように綺麗な状態で残せるのは
とっても素敵だと思います。これを見ただけで思い出も蘇りますね^^

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

再会☆

皆さんこんにちは!!!!

婚礼サロンの山本でございます。

8日9日も無事皆様のご結婚式を執り行いました。

挙式日が近づくと、ウキウキする反面、お打合せでもうお二人に

お会いできないなんとも言えない寂しさが生まれます。


しかし!!

以前、ご結婚式を挙げて下さった方が先日七五三でお写真撮影にご来館下さいました。

ご結婚式後もお二人の思い出の場所としてご利用頂き、楽しかった反面

これからも思い出の場所としてあり続ける為に

身が引き締まる思いでした。

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

こんな寒い日には・・・

本日は11月11日!
メディアでも話題になっているポツキーの日です☆

今年は平日となってしまいましたが、土日に当たった年は
結婚式でもポッキーが使用されたりします。
どういう風に使うかと申しますと・・・
「ブーケトス」ならぬ「ポツキートス」を行います!!

ブーケトスとは花嫁がウエディングブーケを未婚の女性へ投げることであり、
ブーケを受け取った女性は次に結婚が出来ると言われています。

今では考え方も広まっており、「幸せのおすそ分け」とも言われてます。
なので、未婚の女性や男性問わず全員参加で行うことも増えて参りました。

そんな中、ポツキーなら軽いし怪我もしないし投げるアイテムとして抜群!
以前私の担当のお客様で、チョコレート大好きな新郎様が、男性全員に対して
チョコレート1キロを投げたこともあるんです★
とっても盛り上がりました♪でもケガだけはご注意を。

本日はすっかり冷え込んでおりますね。
家族で温かいお鍋をつつき、食後のデザートにポツキーなんていかがでしょうか?

トツポ派の婚礼サロンJ2でした。



ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

クリスマス 第三弾☆

皆さんこんばんは!


11月にますます肌寒くなり冬へと移り変わる中で

先日もお伝えしたように、当ホテルではクリスマスの装飾とたくさんの方の挙式で

毎日とても賑やかです♪

 

当ホテルの屋上に位置する独立型のチャペルは、青空をバックに季節を感じながら、フラワーシャワーやバルーンリリースなどの演出が人気ですが

クリスマス用に飾られたリースと光り輝くイルミネーションをバックに行うナイトウエディングはいかかですか?

 

昼と夜で異なる魅力的なチャペル。皆さんのお好きなチャペルはどちらですか(*^_^*)

チャペル1.JPGDSC00348.JPG

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

クリスマス第二弾☆

皆さんこんばんは!
よい休日をお過ごしですか?
ホテルベルクラシック東京では今日もたくさんのご新郎ご新婦様が
結婚式を挙げられ、ホテルは笑顔で溢れていました(*^^*)

先日ホテルベルクラシック東京のフロントとチャペルがクリスマス装飾になったと
ご紹介いたしましたが、クリスマスに向けて更にお打合せのブースや1Fインフォメーションカウンター、、螺旋階段などがクリスマス装飾になりました!


KIMG0232.JPG

ちなみに先日ご紹介したクリスマスツリーを2Fから見るとこんな風に見えます(^^)

KIMG0227.JPG
シャンデリアとクリスマスツリーが一緒に見えて凄くゴージャスですよね!
ご来館の際には是非この下でお写真なんて如何でしょうか?


ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

あいうえお作文3

みなさん、こんばんは

布団が恋しい季節になりましたね

朝はなかなか起きられません 廣瀬です

さて、あいうえお作文第3弾!今日は「ホテル」の「る」です。

あなたの「ルーツ」について。

結婚式はゲストのみなさまに感謝を意を表すると共に、お互いの友人・親族・会社の方たちにお互いのルーツを紹介する日でもあります

あなたがどこで生まれて、どこで育って、どんなことを見て、どんな風に感じて生きてきたのか、そんなことを紹介しながら

みなさまと楽しい時間を過ごしていただくのがご結婚式です

ご紹介のツールとしては、席次表のプロフィール面、プロフィール映像、司会者からのプロフィール紹介などがあります

特にプロフィール映像はほとんどの方が上映されることの多いものになってきており、

最近は手の込んだものも多いです。ご自身で頑張って作る方もいらっしゃいますよね。


そして最後はご新婦様のお手紙で締めくくることが多いわけですが・・・

ご新婦様の歩んできたルーツがいちばんよく分かるのはお手紙だと思います

何年プランナーをやっていても、思わずウルウルきてしまうお手紙もあります・・・

あなたが今ここにいられるのは、親御様がいるからですよね

いつ何時も支えてくれて、一緒に笑ったり、一緒に泣いたり、時には喧嘩したり・・・


そんなお手紙や映像を通して、

ゲストの皆様と一緒にルーツの再確認できる最高の瞬間が結婚式にはあります



あなたの今までのルーツはどんなものですか?
そしてこれからどんなルーツを作っていきたいですか?

この機会におふたりでじっくりお話し合いをしていただくのもいいかもしれませんね☆

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

クリスマス★

ハロウィンが終わり、
気づけばもうすぐクリスマスなんですね。

ベルクラシック東京では本日、早くもクリスマスの飾りつけが行われました。

10612870_1501032496817211_7465042064214296568_n.jpgのサムネール画像
ロビーの大きなクリスマスツリー★
とっても素敵ですよね(^.^)

ここだけではなくチャペルや婚礼サロンなどなどクリスマス一色になっております。
10522192_1501032523483875_6621600153552101962_n.jpgのサムネール画像
この時期ならではのお写真を残してみてはいかがでしょうか?

ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

ランキング☆


皆様こんばんは!
3連休いかがお過ごしでしたか?

当方はこの3日間も、素敵なご新郎ご新婦様とたくさんのゲストの皆様にお越しいただきました。

そこで突然ですが!
おすすめの披露宴演出をランキングでご紹介いたします☆

第3位 【各卓フォトサービス】
再入場の際にお二人がゲストの皆さまのテーブルを回り、各卓で写真撮影を行います。ゲストの皆さまとしっかりお写真が撮れるので最近ではキャンドルサービスに続き、取り入れる方が増えております。

第2位 【ドレス色当てクイズ】
お色直しのカラードレスの色をゲストの皆様に当てていただく演出です。受付時にいくつかのサイリウムを置き、ゲストの皆様に好きな色をお持ちいただきます。披露宴の再入場の際に皆様で上に挙げ、新郎新婦をお迎えします。


そして第1位は・・・【キャンドルリレー】です!!!
新郎新婦と大切なご家族、ゲストの皆様がひとつのキャンドルの火をみんなで繋ぎ、一斉に吹き消す演出です。火は神の使いとして昔から尊ばれ、その火をみんなでそっと吹き消すことは願い事を封じこめると言われています。つまり、お二人の末永いお幸せを皆さまで祈る結婚式においてマストな演出なのです。

ぜひご参考にしてみてください(^^)






ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

イエス様の奇跡の、、、

みなさん、こんにちは!
本日はお天気にも恵まれ、気持ちのいい一日でしたね(^O^)/

当方自慢の独立型チャペル《カナ・ゴスペルチャーチ》で挙式を向かえたお二人も
一日とってもいい笑顔でした!

突然でしたが、このチャペルにはフルーツが隠れているのを皆様ご存知ですか??

それは、、、ぶどう!!!
チャペル内のステンドグラスにもぶどう!budou.jpg
バージンロードを飾るお花にもぶどう!
DSC00352.JPG
なんと、正面の十字架をもぶどうの葉っぱが囲んでいるんです!

それにはちゃーんとした理由があるんですよー♪
昔、イエス様が《カナ》という街で婚礼の宴に招かれました。
そこでぶどう酒がなくなったことを聞かされたイエス様は、井戸の水をぶどう酒に変え、
お二人を祝福したと言われています。

ホテルベルクラシック東京でも、このお話をもとに、いたるところにぶどうを用いた
チャペル《カナ・ゴスペルチャーチ》を創りました。

どうか当日、お二人に奇跡のような一時を過ごしていただけますように。
ホテルベルクラシック東京のそんな想いが込められたチャペルで
皆様も是非奇跡のぶどうを探してみてください^^




ブログTOPページ

ホテルベルクラシック東京公式ホームページ

このアーカイブについて

このページには、2014年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年10月です。

次のアーカイブは2014年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。